TOPICS

ニュース

新型コロナウイルス感染症について

こんにちは!リンクジャパンです。

新型コロナウイルスの日本国内での感染拡大により、情報収集など慌ただしい日々を過ごされている方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
「雇用調整助成金」および「今からできる予防」について簡単にまとめましたので、参考になりましたら幸いです。

 

1.助成金について
新型コロナウイルスによる感染拡大による経済情勢の悪化が懸念されることから、厚生労働省は雇用を維持するための助成金を拡充することを発表しました。

●雇用調整助成金について
雇用調整助成金とは、「経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度」のことです。
3月4日に発表された特例措置の主なポイントは以下の通りです。

(1)感染症拡大防止に資する、一部従業員の休業や一斉休業、濃厚接触者に命令した休業等も対象となる
(2)自治体が緊急事態宣言を発出して活動の自粛を要請している地域の事業主に対する特例措置がある
⭕ 該当地域は、生産指標要件を満たすものとして扱う
⭕ 正規・非正規問わず雇用調整の対象とする
⭕ 当地域は、休業中に従業員に払った手当に対する助成率を4/5(中小企業)、2/3(大企業)に引き上げる
⭕ 補助金の上限は、従業員1人につき1日8,330円 etc.

詳しくは以下の厚生労働省の資料をご確認ください。
・参照 厚生労働省 『新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金の特例措置の拡大』
URL📎 https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000603338.pdf

 

2.今からできる予防について
日本国内で感染が広がってきています。日常の中で今からでもできる予防が多くあります。

 
<主な予防策>
✔こまめに手洗いうがいをする
✔手指消毒用アルコールで消毒する
✔やわらかい粘膜がある目や口、鼻に触れないようにする
✔テーブルや椅子、手すりなど、手指がよく触れる部分を消毒する
✔家族間で使用するタオルを分ける
✔エチケットとしてマスクを着用する
✔咳・くしゃみは、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使ってカバーする
✔換気が悪く人が密集する場所に行かない
✔食事会などのイベントの開催は控える

詳細は以下厚生労働省のホームページをご確認ください。

・参照 厚生労働省 『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』
URL📎 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q13

 

日本家庭紙工業界の2月28日のお知らせによると、トイレットペーパーやティッシュの国内在庫は、十分にあるとされています。現在様々な情報が流れており、戸惑うことが多くありますが、信頼できる情報かを確認し行動することを心がけましょう。

・参照 日本家庭紙工業界 『日本家庭紙工業界からのお知らせ』
URL📎 https://www.jpa.gr.jp/file/release/20200228055745-1.pdf

 

インフルエンザも流行る時期と重なっており、不安な方が多いと思います。こまめに手洗いうがいを行う等日常でできる予防を行い、皆さまが安全な春を過ごすごとができるよう願っております。

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約