TOPICS

スタッフ日記

自転車に乗るときのヘルメット!

こんにちは!
リンクジャパンです。

新型コロナウイルスの影響により、密を避けるため自転車や車で移動することが増えたという人も多いのではないでしょうか。

今回は、自転車🚲に乗るときのヘルメット着用の重要性についてお話ししたいと思います。

 

💡ヘルメット着用の重要性

自転車に乗っているときの交通事故で亡くなられた方の約6割が、頭部に致命傷を負っています。ヘルメットを着用していると、ヘルメット非着用時に比べて自転車事故での致死率が下がることがわかっているようです。

 ・参照 警察庁 『頭部の保護が重要です ~自転車用ヘルメットと頭部保護帽~』
URL📎  https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/toubuhogo.html

もし、自転車で事故にあった場合も、ヘルメットを着用していれば、最悪の事態をさけることができます!

 

💡おしゃれなデザインのヘルメットがあるのを知っていていますか?

ところで、みなさんは自転車に乗る際、ヘルメットを着用していますか?
子どもには着けさせているけれど、自分は着けていない、という方も多いのではないでしょうか。
ある調査によると、13歳未満のヘルメット着用率は63.1%ですが、全体の着用率は11.2%にとどまることもわかっています。

・参照 2020年8月11日付 日本経済新聞夕刊

最近では、通勤や普段の乗車時に気軽に着けられるデザインのヘルメットが多くあるようです。
ヘルメットを着けることに抵抗がある、、という方も、気軽に着けることができるヘルメットが見つかるのでは?

<ブランド例>

 

自転車乗車時は、頭を守ることが大切です⭕
万が一に備え自身を守るため、ヘルメットを着用しましょう! そして、交通規則も守り、事故に遭わないことも心がけましょう!!

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約