TOPICS

スタッフ日記

家計の見直しは固定費から

こんにちは!リンクジャパンです。

今回のテーマは、「家計の見直し」です。

 

最近は、いろいろなものが値上がりしています。

 

食料品や電気、ガソリンなど…
(ちなみに10月から火災保険も値上がりすると言われています)

 

ひとつひとつの値上がりは大きくないけれど、毎月の出費は結構増えていませんか。

 

家計見直しのポイントを簡単にまとめましたので、ご活用いただければと思います♪

 

💡固定費と変動費

家計は大きく固定費と変動費の2つに分けられます。

<固定費とは>

・住居費(住宅ローン、家賃)
・公共料金(電気、水道、ガス)
・通信費(スマホ、インターネットなど)
・保険料(生命保険、損害保険)
・教育費(学費、習い事の月謝など) など

<変動費とは>

・食費
・交際費、娯楽費
・医療費
・嗜好品費 など

 

💡家計の見直しのポイント

出費を抑える(節約する)のも大切ですが、固定費を見直すのが一番の対策になります。

 

例えば…

 

⭕住宅ローンを借り換える

→借り入れの金融機関や時期によって金利がかなり違います。一般的に借り換えをして得となるのは、下記3点を満たすときと言われています。

・ローン残高が1,000万円以上
・残年数10年以上
・借り換え前後の金利差が1%以上

銀行のホームページで借り換えシミュレーションが可能ですので、確認してみてはいかがでしょうか。

 

⭕携帯電話を格安スマホにする

→かなりの固定出費を抑えられます。電話をかける/受けることが多い、インタネット通信をよく使うなど、まずは普段のご自身の使用状況を確認することをおすすめします。

 

⭕電気、ガス、ネット回線など会社をまとめる

→電力とガスが自由化され、利用する会社を消費者が選べるようになりました。まとめることで割引されたり、ポイント還元されることがあります。電力会社のホームページで切替のシミュレーションをしてみるのもいいですね。

 

⭕生命保険や火災保険などを見直す

→ご自身にとって必要な保障(補償)になっていますか?
日本では公的保険が充実しています。必要以上の保障がついた生命保険に加入していませんか?
また、近頃台風や豪雨などの自然災害が多く発生しています。万が一に備え火災保険の見直しをおすすめします。

 

などなど…

 

・通帳やクレジットカード明細を見て、毎月の固定出費は、何にいくらかかっているのか?

・一度整理した上で、優先順位をつけて安くする方法はないか?

 

確認されてはいかがでしょうか?

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約