TOPICS

災害情報

台風に備えましょう!

こんにちは!リンクジャパンです。

9月になり、台風シーズンとなりました。

自然災害の中でも、台風や大雨は、予測できる自然災害といえます。
予測できれば、備えと対策をすることで、被害を軽減することができます。

今回は、台風が近づいた時の備えと対策について、改めてお話したいと思います。

 

【風に対する対策⭕】

1.飛散しそうなものを片付けたり、補強する。
自転車・植木、看板やごみ箱など、飛散しそうなものが、建物の周りにないか確認し、屋内へ収容する。もしくは、飛散しないよう頑丈に固定する。
最近、日よけシェードやすだれをつけているお家も多いので、その場合は一旦取り外すことをおすすめします。

2.窓はきちんと閉める。
少しの隙間でも、風が入り込み、風圧で窓ガラスが割れることがあります。建物内にいる時は、窓ガラスには近づかないようにしましよう。シャッターや雨戸がある場合は、閉めておくといいでしょう。

 

【水に対する対策⭕】

1.排水溝を確認し、清掃しておく。
排水側溝が詰まったために、水が溢れることがあります。家の周りの排水側溝を確認し、詰まりがあれば清掃しておく。ベランダや屋上などの排水溝もお忘れなく!

2.浸水した時の被害を防ぐために、移動しておく。
1階に床置きしている家具や電化製品などを高所へ移動させる。車もできれば、台風が通り過ぎるまで、高所(かつ建物内)に駐車しておくことが望ましい。

 

【備えておくもの⭕】

①停電したときのことを考え、懐中電灯を用意する。(電池残も確認する)
②飲料・食料の備蓄をしておく。
③避難場所を確認しておき、避難する時に持っていく最小限の荷物を用意する。
④車を持っている場合は、ガソリンを補充しておく。
⑤常に最新の台風情報をTVやネットで確認する。
⑥加入している火災保険は、風災や水災の補償が支払いできるのか確認する。

「実際に我が家の災害リスクってどうなの?」と思われた方は、こちら
→ハザードマップポータルサイトURL📎 https://disaportal.gsi.go.jp/
ハザードマップを確認したり、土地の特性の確認が可能です。

 

⭐コラム:~東大阪市にお住まいの方へ~⭐
東大阪市ウルトラプレミアム商品券をご存じですか?

新型コロナウイルスにより影響を受けた市域経済の活性化と家計支援を目的に、チームひがしおおさか商品券事業が販売している商品券です!

東大阪市にお住まいの世帯主に、8月末以降順次「東大阪市ウルトラプレミアム商品券購入引換券」が郵送されています。

65歳以上の方や、令和2年4月28日~令和2年11月30日までに生まれた子どもには、商品券が無料配布されるようです!

数多くのお店で使用できるウルトラプレミアム商品券について、是非チェックしてみてください♪

購入方法や、購入場所などの詳細については、以下チームひがしおおさか商品券事業のホームページをご確認ください♪

(参照)URL📎  https://higashiosaka.prm-shohinken.com/27227/

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約