TOPICS

ニュース

火災保険金の請求トラブルにご注意!

こんにちは!リンクジャパンです。

近頃、火災保険金の請求に関するトラブルが増えているようです。

「火災保険金を請求したら無料で修理できますよ。請求を代行します!」

業者からこんな勧誘はありませんでしたか?

自身や家族が巻き込まれないよう、事前にどんな内容のトラブルが起きているか確認しておきましょう!

 

💡トラブルの事例

家に突然業者から訪問や電話があり、トラブルに巻き込まれるというケースが多く、特に高齢者に被害が多いようです。

具体的には

  • 「火災保険金を使えば自己負担ゼロで屋根の修理ができます。請求代行もするので請求しませんか?」と話を持ち掛けられた。しかし、実際は火災保険の支払い対象外だったため、高額な修理代が全額自己負担となった。

 

  • 「台風の被害で保険金請求を手伝っている」と突然業者が来て、請求を代行するからと言われ、そのまま契約書に署名してしまった。契約書には、保険金の30%を手数料として業者に振り込むことになっており、火災保険金請求がされなくても、キャンセル料を支払う等の内容が記載されていた。

 

詳しくは、下記ページをご確認ください。
・参照 日本損害保険協会「住宅の修理などに関するトラブルにご注意」
URL📎 https://www.sonpo.or.jp/news/caution/syuri.html

 

💡勧誘されたらどうすれば良いか?

業者と契約してしまうと、高額なキャンセル料の請求がくる等、トラブルになる可能性があります。

契約書にサインする前に、まずは「こんなことを言われたけど本当に保険で対象なのか?」と保険会社または当社にご相談ください。

アームジャパングループ
フリーダイヤル 0120-783-794

 

 

新型コロナの感染者数が増えています。マスク着用、手洗いうがい等日々の感染対策をしっかり行いましょう🍀

 

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約