TOPICS

スタッフ日記

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

アームジャパングループは、皆さまへ保険を通じて安心、安全をお届けしていきます。

 

さて、今回のテーマは「2023年の干支」です。

 

💡2023年の干支は「癸卯(みずのとう)」

干支とは、1から10を数えるための言葉である「十干」(甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)と、年を動物になぞらえる「十二支」(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)を組み合わせたものです。

 

2023年は十干でいうと「癸」、十二支でいうと「卯年」となり、干支は「癸卯(みずのとう)」です。

 

「癸」は、雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表します。また、十干の最後であることから、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味します。

 

「卯」は、穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎの飛び跳ねる姿から「飛躍」「向上」を表すと言われています。

 

そのため、「癸卯」は今までの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年、と言われています。

 

「癸卯」が意味するように、飛躍の1年となるよう、これまでの繋がりに感謝し、2023年もより多くの方々に出会えることを願い、邁進してまいります。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約