TOPICS

スタッフ日記

保険金請求トラブルにご注意を!

こんにちは!リンクジャパンです。

 

今回のテーマは、「火災保険の保険金請求トラブル」です。

 

近頃、火災保険の保険金請求について、悪質業者とのトラブルが増えています。

 

これを機会にご家族と知らない業者から電話や訪問があった際にどのように対応するか、話し合っておくことをおすすめします。

 

⭕トラブルの事例

<事例①>

業者が突然自宅に訪問してきて「台風や雪の被害について保険金請求のサポートをしますよ」と話を持ち掛けられ契約したところ、保険金の30%という高額な手数料を支払う契約になっていた。不審に思い解約しようとしたところ、高額な違約金を請求された。

 

💡保険金請求は手数料はかかりません!

💡工事の契約をする前にご家族や保険代理店にご相談ください。

 

<事例②>

「自然災害の被害を調査しています」と業者が訪問してきて、確認をお願いした。もともと古くなって壊れている箇所もあったが、「全てお任せください」と言われ、結果、詐欺に加担していることになった。

 

💡経年劣化や自然消耗による損害は火災保険の対象外です。

💡うその理由で保険金請求をすると詐欺に該当する恐れがあります。

 

 

⭕保険金請求の流れ、相談窓口について

自然災害などによる事故が発生した場合、まずは保険代理店へご連絡ください。

 

<保険金請求の流れ>

ステップ①

自然災害等で事故が発生した場合、保険代理店または保険会社へ連絡

 

ステップ②

必要書類の作成と提出

【自然災害時の主な提出書類】
・保険金請求書(保険会社より案内されます)
・損害箇所の写真
・修理見積書(修理業者に作成を依頼する)

※保険会社によって提出書類が異なる場合がございます。

 

ステップ③

支払保険金額の確定、受け取り

 

先に業者と契約締結をしてしまうとお客さまをお守りすることが難しくなるため、業者からの勧誘があった時点で、ご相談ください。

 

アームジャパングループ
フリーダイヤル0120-783-794

 

公的な相談窓口もございます。

・一般社団法人日本損害保険協会 保険金に関する災害便乗商法 相談ダイヤル
電話番号0120-309-444

 

・消費者庁 消費者ホットライン
電話番号188

 

・最寄りの警察署 悪質商法担当係
電話番号#9110

 

 

日中は真夏のような気温になってきました🌊 熱中症にお気を付けください。

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約