TOPICS

公的保険

公的保険の何がすごい?⑥ ~介護保険制度~

こんにちは!リンクジャパンです。

 

シリーズ「公的保険の何がすごい?」です。

 

説明を受けた覚えもなく、

 

署名した覚えもなく、

 

民間の生命保険に加入せずとも、皆さんはすでに生命保険に加入されています。

 

今回は、「介護保険制度」についてです。(前回は「障害年金」について)

1.介護にかかる毎月の平均費用は?
2.オヤノコト

 

1. 介護にかかる毎月の平均費用は?

「介護保険制度」についての詳細は、下記表を参照ください。

 

ここで質問です。

 

介護にかかる毎月の費用はどのくらいだと思いますか?

① 4.8万円  ②8.3万円  ③12.2万円

 

 

 

 

 

 

答えは②8.3万円です。

 

この費用には介護保険の自己負担額が含まれています。

ちなみに①は在宅で介護する場合の平均、③は介護施設を利用する場合の平均となっています。

 

いかがでしょうか?

 

「そんなにかかるの!!」と思った方が多いと思います(私もその一人です)

 

しかし、公的介護保険があるから1~3割の費用負担だけで済んでいます。

 

さらに毎月の費用以外にも一時的にかかる費用(住宅改修や車いす購入など)も公的介護保険の補助があります。

 

もし公的介護保険がなければ・・・と考えると、もっともっと介護にかかる費用は高額になりますので「公的介護保険はすごい!」ということがよくわかります。

 

ちなみに毎月平均8.3万円かかる介護費用は、生活費とは別に用意しておかなければなりません。

 

ご自身の老後の生活資金(老齢年金など)について確認し、

 

もし要介護状態になったとしても、安心して生活できるのかどうか、確認したい

 

という方は当社までご相談ください。

 

2.オヤノコト

また、ご自身よりも先に年老いていく、親のことが心配という方もいらっしゃると思います。

 

もし、親が介護状態になったらどうしたらいいのか?親はどうしてほしいのか?

 

費用は十分なのか?など、家族で話し合うことも大切ですね。

 

ちなみに、こんなサイトがあるのはご存じでしょうか?

 

オヤノコトhttps://www.oyanokoto.net/

 

介護のことだけでなく、親に関係するいろいろなことをひとまとめにしているサイトです。

 

いつか役にたつことがあるかもしれませんので、一度のぞいてみてください!

 

 

 

 

 

・参照 生命保険文化センター「介護にはどれくらいの費用・期間がかかる?」
URL https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/1116.html

・参照 生命保険文化センター「公的介護保険で受けられるサービスの内容は?」
URL https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/1110.html

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約