TOPICS

スタッフ日記

新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。 

 

年初から大きな災害が発生しました。この度の石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 

 

 

さて、今回のテーマは「2024年の干支」です。 

 

 💡2024年の干支は「甲辰(きのえたつ)」 

干支とは、1から10を数えるための言葉である「十干」(甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)と、年を動物になぞらえる「十二支」(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)を組み合わせたものです。 

  

2024年は十干でいうと「甲」、十二支でいうと「辰」となり、干支は「甲辰(きのえたつ)」です。 

 

「甲」は、十干の1番目で、物事の始まり、成長を意味すると言われています。 

 

「辰」は、十二支の中で唯一実在しない生き物である龍(竜)を意味しており、「昇り龍」などと呼ぶように、勢いよく活気にあふれた様子を表す、と言われています。 

 

そのため、「甲辰」は、新しいことを始めて成功する、いままで準備してきたことが形になる、など縁起の良い年になると言われています。 

  

「甲辰」が意味するように、 活気にあふれ成長の1年にしたいですね。 

 

 

 アームジャパングループは、皆さまへ保険を通じて安心、安全をお届けしていきます。 

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 

 

 

 

トピックス一覧に戻る
オンライン契約 オンライン
契約